50代 あれこれ

50代 おうちじかん ねこ 色々

心の中で親と決別


私の両親は男尊女卑を素で行くような両親だ。 
そして人の気持ちなど考えない人。特に母親がそうだ。


私も今まで幾度となく自分を親戚の前で侮辱されても
親だから我慢していた。 だがある日の事、私の夫が
善意で親の為にしてあげた事に対して母親が恩を仇で
返すような対応に切れた。


母親にしてみれば自分の息子以外は使用人と同じだった。
私に対してそういう対応をするのは良い、 私もドライ
なので見返りをきちんと要求して対応していたから笑
だが夫に関しては今まで幾度と本当に善意でしてあげた
てたのに夫を使用人としか見てない事に腹が立った。


同時にもう実家に顔出せないと思った。
今までも夫も自分勝手なうちの母親に嫌気がさして私の
実家に行くのを嫌がってたが私はそれでも親だと思って
会いに行ってたが今回の事件でもう充分だと思った。


もういい。 母親も老い先短いのだから自分のお気に入りの
人とだけ関われば良い。 私は夫と共に今まで充分過ぎるくらい
うちの両親に尽くした筈だ。 特に夫にしてみれば私の両親
なんて他人なのに本当によくやってくれた。
なのに母親の自分勝手な我儘での対応。 許せなった。
私は珍しく夫の為に涙を流して腹を立てた。 初めてだ。


もういいだろう。 恐らくこの先義理の行事では顔を出す機会はある
かもしれないが親だからという名目で顔を見せるのはやめよう。


50代になって一つ一つ自分を苦しめる枷を外してもいい頃だ。